司法試験受験日誌

司法試験合格過程

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権

20140930 UPLAN 青井未帆・谷山博史「武器で平和はつくれない~集団的自衛権は私たちに何をもたらすか」 - YouTube 集団的自衛権はおかしい。

自民改正案

「憲法論議の視点」(3) 「第九条」青井未帆・学習院大学教授/井上武史・九州大学准教授 2018.3.12 - YouTube 参考になりました。 拙速な改正はだめですね。目的は何か。必要性はあるのか。議論は尽くされたか。憲法改正もまた国の大事。国民の死活が決まる…

個人主義と自由主義

伊藤塾塾長 伊藤真 特別講義「行政書士と憲法」 - YouTube 原点。

自民党憲法改正草案について

自民党草案は憲法と認められない。憲法とは国家権力を縛るものである。それは国家権力の暴走を防ぐためのものであり、国家権力に対する決まりである。 国防軍について。国防軍を持つのか。軍隊である。 天皇について。天皇はいらない。

無意味思考について

「人生あとは死ぬだけ」と考えることがある。こうなると、すべてが無意味に思える。この思考を「無意味思考」と名付けた。努力することも、稼ぐことも意味がない。希望はなく、動機はなく、意欲はなくなる。無意味で、得るものがないのだから、合理的であり…

裁判官か検察官か弁護士か

裁判官か検察官か弁護士になることにした。 そのためには司法試験に合格しなければならない。 予備試験と司法試験。 予備試験は、短答、論文、面接。 司法試験も、短答、論文、面接。多分。 よくわからないので、調べて、明らかにする。

生活保護について

生活保護は地獄!その4つの理由を説明します。 - YouTube 生活保護受給者の動画を見ました。超羨ましい。最高。生活保護受給目指して頑張ります。

憲法について

憲法においては、国家、国民、両者の関係が定められる。 憲法は制限規範。国家権力を制限するもの。国家権力の暴走を防ぐ。国家権力による人権侵害を防ぐ。人は間違う。だから憲法で国家権力を縛る。 憲法は、人権保障。人権は目的。統治は手段。個人を尊重…

才色兼備の女性

私は才色兼備の女性が好きだ。才色兼備の女性と結婚したい。才色兼備の女性はどこにいますか?

2021/8/1

うつ病について 適応障害かなと。明確なストレス因子があり、それがPTSDとなり、くり返し思い出される。それにより、悲しみを感じる。6ヶ月以上続く。ストレス因子が思い出され、ほかのことが手につかない。 意欲低下が問題。又、ストレス因子を思い出し、上…