司法試験受験日誌

司法試験合格過程

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第3問 過失犯

答練 第1 甲の罪責を論じる。 甲は、過失運転致死傷罪(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(以下法名略)5条)にあたるか。 1 過失運転致死傷罪(5条)は、「自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者」を処罰する…

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第2問・因果関係・答案

答案 第1 1 暴行とは、暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときをいうところ、甲は、Xの腹部を足蹴りにするなどした。よって少なくとも、甲に暴行罪(208条)が成立する。 2 逮捕及び監禁とは、不法に人を逮捕し、又は監禁した者であるところ、甲…

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第1問★ 不真正不作為犯・答案練習

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第1問★ 不真正不作為犯・答案練習 第1 甲の罪責について論じる。 1 甲の行為とA死亡の間に因果関係があるか。客観的構成要件が成立するか。また、過失運転致死罪(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処…

司法試験短期合格者の記事を読んで思ったこと

司法試験短期合格者のブログを読んでみた。 自分とは違う。 自分は、去年の9月から、ぼちぼち法規を学び始めた。この時は、特に司法試験は考えていなかった。 そうだ。司法試験勉強ではなく、単に法規を知りたかったんだ。それで法規関係の動画を見たり、法…

いよいよ私も死ぬ時が来たようである。 安らかで平穏に死にたいと思う。 最後くらいはストレスから解放されて死にたい。

幸せとは

幸せとは、脳内が幸せ物質で満たされた状態である。