司法試験受験日誌

司法試験合格過程

行書過去問やろうかな。

そろそろ行書過去問しようかと思う。 民法ばっかりやってた。 行政法は、項目、出題年度にマーカーを引いた。 今、9時。 マーカーを引くだけでも、すごい量がある。 試験六法を使っている。ラインを引くだけでもすごい量がある。 行政法と民法だけでもすごい…

人類は苦しみを生む。なので滅びるべきであり滅ぼすべきである。

人類は苦しみを生む。なので滅びるべきであり滅ぼすべきである。

R2予備論文・行政法

R2予備論文行政法の答案例を読んだ。さっぱりわからなかった。 判例があるらしいので、読解しようと思う。明日。

R2予備・憲法

R2予備・憲法・2022・1022 問題文 報道機関による取材活動については、一般にその公共性が認められているものの、取材対象者の私生活の平穏の確保の観点から問題があるとされ、とりわけ、特定の事件・事象に際し取材活動が過熱・集中するいわゆるメディア・…

二重起訴禁止 メモ

第2問★ 二重起訴禁止 自己回答 第1 ⑴について。 1 142条は、「裁判所に係属する事件については、当事者は、さらに訴えを提起することができない。」と定めている(重複する訴えの提起の禁止)。 このXの訴えにおいて、Xは「上記売掛金債権の支払い」を求…

虚偽表示 メモ

虚偽表示 メモ 自己回答2 1 まず、AB間の売買契約は仮装のものであり、虚偽表示である。よって、この売買契約は原則無効である(94条1項)。したがって、本件土地につき、原則法律関係は変わらず、Aは財産権を有し、Bは財産権を有さない。 しかしなが…

令和4年予備試験民事訴訟法答案練習

令和4年予備試験民訴答案練習 自己答案 第1 設問1 1 ①,②の方法ごとに、甲土地がXの財産であることを確定する訴えの適法性について検討する。 ⑴ ①Xが原告となり、AがXの代表者として、甲土地がXの財産であることを確定する訴えを提起する方法の適法性…

論点について

論文試験において、重要なのは、論点について論ずることである。 それゆえ、論点を整理することが重要である。 例えば、刑法における、間接正犯、共犯、未遂、正当防衛などの犯罪の成否。 規範を定立し、事例を拾い、当てはめを行い、結論を出す。 問題の論…

刑法について

罪刑法定主義。犯罪と刑罰を定める。 民法とは一線を画する。民法においては、国家権力が、人について紛争の調整をする。 他方、刑法においては、国家権力が、人について犯罪を認め、刑罰を科する。 民法においては、話し合いによる調整が主になるのに対し、…

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第3問 過失犯

答練 第1 甲の罪責を論じる。 甲は、過失運転致死傷罪(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(以下法名略)5条)にあたるか。 1 過失運転致死傷罪(5条)は、「自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者」を処罰する…

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第2問・因果関係・答案

答案 第1 1 暴行とは、暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときをいうところ、甲は、Xの腹部を足蹴りにするなどした。よって少なくとも、甲に暴行罪(208条)が成立する。 2 逮捕及び監禁とは、不法に人を逮捕し、又は監禁した者であるところ、甲…

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第1問★ 不真正不作為犯・答案練習

伊藤塾・試験対策問題集・予備試験論文5・刑法 第1問★ 不真正不作為犯・答案練習 第1 甲の罪責について論じる。 1 甲の行為とA死亡の間に因果関係があるか。客観的構成要件が成立するか。また、過失運転致死罪(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処…

司法試験短期合格者の記事を読んで思ったこと

司法試験短期合格者のブログを読んでみた。 自分とは違う。 自分は、去年の9月から、ぼちぼち法規を学び始めた。この時は、特に司法試験は考えていなかった。 そうだ。司法試験勉強ではなく、単に法規を知りたかったんだ。それで法規関係の動画を見たり、法…

いよいよ私も死ぬ時が来たようである。 安らかで平穏に死にたいと思う。 最後くらいはストレスから解放されて死にたい。

幸せとは

幸せとは、脳内が幸せ物質で満たされた状態である。

なし

道を極めた者がたどり着くところはいつも同じである。すなわち人道主義である。 人道主義なきふるまいに価値はない。

令和2年予備試験論文憲法答案

R2予備論文憲法 課題 第1 報道関係者の取材活動につき、犯罪被害者等に対して、取材等を禁止する本件立法について、憲法適合性を論じる。(※本件立法についての違憲立法審査である。)報道関係者が、犯罪被害者等に対して、取材等を行うことを禁止する本件立…

平成9年司法試験予備試験答案

第1問★ 外国人の人権と公務就任権 地方公共団体が、職員の採用について、日本国籍を有することを受験資格の1つとした場合の憲法上の問題点について論ぜよ。 また、日本国籍を有することを管理職登用資格の1つとした場合についても論ぜよ。 解答案1 第1 地方…

だらだらと

今週はだらだらする。 意欲がないから。動機がないから。希望がないから。 海の藻屑のように海中を漂う。 どうしたのかな。何があった? 法の広さに圧倒され、戦意喪失したのかな。

意欲低下

意欲が低下してどうしようもない。どうすることもできない。ただ横になっているだけ。 寒いからかな。

無力感と虚しさ

今日は、無力感があり、虚しい。 この気分はしょっちゅうある。 どう頑張っても、成果が出ないと思う。時間もない。 虚しいと思う。成果が出ないから。 苦痛も感じる。気を紛らわさないといけない。 眠ろうかと思う。現実逃避したいから。 こうして、今日も…

漂う

人生には時機がある。時機を逃すと取り戻せない。2度と。 仕方がないので漂う。海の藻屑のように漂う。藻屑には意思がない。流れに任せて海中を漂うだけ。

法学習に飽きた

法学習に飽きた。 ざっくりとわかったような気がする。 そして正確に詳細に理解するのは手間が掛かって面倒くさい。範囲も広い。 飽きた。つまり、法についてざっくりと理解するという目標については概ね達成し、満足したと言える。そして、現在の時点で、こ…

気分障害

なんで気分悪化するのか。 原因は何か。 ネット? ネットをしなければ気分悪化しないか。 すると思う。 テレビも見たくないことがある。 特に民放は見たくない。 心が満たされない。 寂しい。 寂しさが苦痛。

あとは死ぬだけ

あとは死ぬだけだから、頑張る必要はないし、頑張る意味もない。 寂しい。寂しすぎて死ぬかも知れない。 今8時。9時頃眠剤を飲む。眠剤を飲むと安心する。早く眠剤を飲むのもいい。 明日は診察がある。特に変わり無い。

民法を制する者は司法試験を制する

民法を制する者は司法試験を制すると言われる。 なんでかな、と思っていた。 今日矢島先生の講義を聞いていて思った。民法は覚えなければならない定義が多いと。正確にアウトプットできるくらいまで覚えなければならない要件定義が多いということ。そこから…

商法(会社法)について

商法に当たりました。 「表見代表取締役」について調べました。 ”表見代表取締役 第354条 株式会社は、代表取締役以外の取締役に社長、副社長、その他株式会社を代表する権限を有するものと認められる名称を付した場合には、当該取締役がした行為について…

ドル建て保険加入と試験分析

・米国債建て保険契約 米国債のドル建ての保険契約をした。正確には、契約の被保険者になった。 リスクを分散できるのが利点かな。110.73円だったかな。手数料は51銭。円高の時に買い、円安のときに売ればいいということかな。利率1.08%。変動しなければ5年…

司法試験研修

今日は司法試験研修。 動画学習、過去問分析、司法試験予備試験分析と学習。 LECの先生に学ぶ。

集団的自衛権

20140930 UPLAN 青井未帆・谷山博史「武器で平和はつくれない~集団的自衛権は私たちに何をもたらすか」 - YouTube 集団的自衛権はおかしい。