司法試験受験日誌

司法試験合格過程

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自転車旅、ユーロヴェロ70000キロ~スペイン~」を見た

旅人は俳優内田朝陽。 どんな道でも走れる自転車がおすすめ。

政治権力について

政治権力とは、「社会集団内で特に政治的機能を担い、その意思決定に他者を制裁を伴って従わせることができる、排他的な正当性を認められた権力。普通、政治的権威、暴力装置、決定と伝達の機関を持つ。その最も組織化されたものは国家権力である。政権。」…

奴隷について

奴隷とは、「人間としての権利・自由を認められず、他人の支配の下にさまざまな労務に服し、かつ売買・譲渡の目的とされる人。古代ではギリシア・ローマ、近代では南北アメリカの植民地に典型的に現れ、日本の古代の奴婢もだいたいこれに当たる。」(広辞苑…

百分で名著、西田幾多郎、『善の研究』第一回、を見た

「生きるとは何か。」 「学問は畢竟lifeの為なり lifeが第一等のことなり lifeなき学問は無用なり」 日本で最初の哲学書。 考える力が使われていない。 心の糧が足りないかも知れない。 約百年前。1911年に刊行。 人生の問題が中心。集結。 哲学の動機は…

本質について

賃金奴隷制について

前十字靭帯損傷について考察

茹で蛙

茹で蛙、茹で蛙現象、茹で蛙の法則。

正常性バイアス

正常性バイアスとは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価してしまう人の特性のこと。 自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被が予想さ…

言い訳についての考察

言い訳とは、「①物事の筋道を説明すること。②転じて、過ちを謝するため、事情・理由を説明すること。申し訳。弁解。③言葉の使い分け。」(広辞苑第五版) 「言い訳をするな」ということはどういうことか。過ちをあやまるなということか。事情・理由の説明を…

サイクリングについて

満足感と充実感を得られる。気分転換になる。体力がつく。非日常。

改憲について

「百分で名著、カイヨワ『戦争論』」について

「戦争を避けるにはどうすればいいか。カイヨワは平和を願い戦争論を執筆した。人類は戦争を止めることができるのか。」「国家によって動員される人々の内に生じる破壊と殺戮の衝動を人類学的視座から読み解き、政治や市場によって人権が侵されないために何…

館山3歳女児死亡で両親を逮捕 NHK千葉県のニュース

千葉県館山市の事件。親子心中を図った。「家族で無理心中を図ろうと思った。」家族は生活に困っていたとみられる。3歳女児死亡。両親は生き残った。 貧困問題か。

時給について

派遣先見学について

「紹介予定派遣を除きいわゆる事前面接等(派遣労働者を特定することを目的とする行為)は禁止されております。」「・事業所訪問の趣旨 派遣労働者等自らの判断のもとに行われる事業所訪問であること。」(社団法人日本人材派遣協会) つまり、派遣労働者が…

見栄や体裁について

労働問題について

派遣労働と時季変更権

「・・・派遣労働の場合、派遣社員と派遣先の会社の間には労働契約が存在しないので、この時季変更権すら使うことはできないのです。」、「派遣先の企業には、派遣社員の有給休暇取得を断る権利がありません」(派遣社員と有給休暇のルール|労働基準法違反…

就業条件明示書について

「就業条件明示書の発行を行わずに、派遣労働を行わせようとした場合、派遣労働者は公共職業安定所(ハローワーク)に申告し、行政指導を求めることが出来ます。」(h-haken.com)