司法試験受験日誌

司法試験合格過程

ドル建て保険加入と試験分析

米国債建て保険契約

米国債のドル建ての保険契約をした。正確には、契約の被保険者になった。

リスクを分散できるのが利点かな。110.73円だったかな。手数料は51銭。円高の時に買い、円安のときに売ればいいということかな。利率1.08%。変動しなければ5年で元が取れるとのこと。まあ、普通はインフレするはずなので、価値は減ずるかな。

10年後に、日本がインフレし、円安になれば、利益が出る。勝ち筋。

・試験分析

試験分析を行った。刑法予備試験論文。令和3年試験。

主に語義調べ。

結果加重犯、焼損、公共の危険、認識不要説、無主物、110条、111条延焼、従犯62条1項、199条、幇助、60条共同正犯、など。

・考察

インプット1なら、アウトプットは1以下。

インプット100なら、アウトプットは100以下。

合格するためにアウトプット60必要なら、インプットは60以上いる。できれば80とか、100とか、200とか。

インプットが60未満なら絶対合格できないということ。