司法試験受験日誌

司法試験合格過程

百分で名著、大江健三郎、『燃えあがる緑の木』視聴

「百分で名著、大江健三郎、『燃えあがる緑の木』第三回」、を見た。「百分で名著」という番組は、名著を解説するものであると考えている。

 

宗教・宗教観に関するものらしい。

 

設定がややこしく、わかりづらいな、と思った。難解な著作であると思う。

 

第三回まで見てきたが、すぐれているところが分からずにいる。

 

ギー兄さん。救世主ではなくつなぎ。

 

何が言いたいのか。

 

教会。原発へ行進。集中後、原発停止。

 

祈り。

 

ギー兄さん、教会を離れる。場所ではない。自分一人で考えるということ。

 

ギー兄さん絶命。教会解散。さっちゃん妊娠。死と再生。Rejoice!

 

後世に残るか。

 

名著とは「名高い著書。すぐれた著書。」(広辞苑第五版)である。

 

番組視聴により、本を買わずにすみ、読まずにすむので良いと思った。金・時間・労力の浪費を防げる。無駄を防げる。